猫は三年の恩を三日で忘れるというのは本当なのかどうなのか、どうやねん?

f:id:emolga274:20170911215827p:plain

「犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ」と言う一方で、

「猫は三年の恩を三日で忘れる」とか言われてるけど、そんなことわざ本当なの?

ネコまっしぐらで有名な「カルカン」のマース ジャパン リミテッドが、9月18日の敬老の日にちなんで、飼い主とシニア猫の心のつながりを捉えたドキュメンタリー映像「KAL KAN VOICE DELIVERY」を公開しています。


ネコは昔いっしょに過ごした飼い主の声を覚えているのか? - KAL KAN VOICE DELIVERY

2年前に、入院のためやむなく子猫の頃から一緒に過ごした愛猫の“くうちゃん”を遠く仙台に住む知人に譲った、元・飼い主さんの大野さん。大野さんにくうちゃんと一緒に暮らしていた時のことを聞くと、懐かしそうに何気ない日々のエピソードを話してくれました。「猫は飼い主さんと他人の声を聞き分けている」という調査があることを説明すると、2年も離れている為「覚えててくれるといいんですけどね…」と不安そうな表情を浮かべます。

人間なら還暦に近い10歳の猫くうちゃんが、現在は離れて住んでいる、長年連れ添った元飼い主の声を聞いた時に見せる反応とは!?

心温まるドキドキドキュメンタリーですよ。

 f:id:emolga274:20170911223241j:plain

マース ジャパン リミテッドからの発表はこちら。

international.mars.com

 こんな研究結果もあるそうです。
ツレない猫、答えないけど飼い主の声聞き分ける。科学的に証明」(東京大学)

 

なっ・・・泣いてなんかいないんだからねっ!

眼にごみがはいったの、ハンケチでこすっていただけなんだから!