TOKYO GIRLS COLLECTION で AIが「おしゃれ度」を採点

f:id:emolga274:20170819174055p:plain

9月2日に開催される『マイナビ presents 第25回 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER』(TGC)で、TGC株式会社9DWが共同開発したAIを審査員とする企画が行われるんですって。わー!AIすごい。

girlswalker.com


当日、来場者のコーディネートを撮影し、そのスナップコンテストを行うんだとか。

詳細情報はこちら↓

http://minkabu.jp/announcements/3686/140120170818458534.pdf

SNSの「いいね!」数等を学習させたAIが採点するということなので、けっきょく普通の結果になるのかなという気がします。

だけど、9DW社によれば『最近では人工知能(AI)という言葉が乱用されている事もあり、既存の人工知能システム全般の先にある、人間と異なる知性を有する機械システムを「神経進化型代理知性(NERI - Neuro Evolutive and Representative Intelligence)」と呼称し、この新たな知性の開発に全力を注いでいるっていうから、ぜんぜん普通じゃないかもしれない、すごいかもしれない。エキセントリックなエクスペリエンスが待っているのかもしれないですよ!

相手が人間と異なる知性ならば、どんなことになるかは人間に予測不可能?

目指せ次世代のファッションインフルエンサー!(おー!)

また別の企画で、人工知能搭載のウエディングドレスの披露があるらしいです。こちらも、ドレスがLEDで色々と光る以上の何かがあるといいね。

 

なお、こちらは2017年3月25日開催の春夏コレクションの動画


TGC SPECIAL COLLECTION|TOKYO GIRLS COLLECTION 2017 SPRING/SUMMER